みりたも日記

チー牛日記(アニメ、声優について語ります)

TVアニメ「シャインポスト」について語る

 

f:id:HappyDive77:20221207221912j:image

みなさん。こんにちは!みりおんたもです。

 

今回は2022年夏から放送されていた「シャインポスト」についてお話したいと思います。 f:id:HappyDive77:20221207213502p:image

 

みなさんは見ていましたか?この作品は昨今乱立しているいわゆるアイドル物になります。 ラブライブシリーズアイドルマスターシリーズを筆頭に女性向けだとうたプリなどなど、挙げればキリがないほどアイドルアニメは増え、ドームライブを成功させるコンテンツも出てくる中 全く話題にならずに消えていく作品も数多く存在します。

 

僕も最初は「あーまたアイドル物ね」くらいの認識でしたが、ありえんキモオタクなので「可愛い女が出るならとりあえず見てみるか、、」

 

のテンションで視聴開始しましたが、気づけば個人的2022年夏の覇権であり 3/11に開催されるライブのチケットもCDを購入し確保しました。久しぶりにしっかりハマったアイドルアニメだったので、その魅力を少しでも伝えられればと思います。

 

まだ見てない方に見てほしいので極力ネタバレは避けますが、触れてしまうポイントはあるのでお気をつけください。

 

それでは👍

 

 

その1 「1話も無駄がない。完璧な構成」

 

 

本当にこれに尽きます。無駄な回ってのが存在していなかった。素晴らしい構成で最初から最後まで楽しめたので 一気見でも退屈することなく見れること間違いなしです。

 

そもそもこのシャインポストのストーリーからお話すると、f:id:HappyDive77:20221207215110j:image

ストーリーはアイドルグループ「TiNgS」に所属してる3人が所属事務所の社長から「中野サンプラザを満員にしないと君たち解散ね」と告げられるところから始まります。画像で見て分かる通り、お客さんは精々数人。中野サンプラザのキャパシティは約2000人  誰がどう見ても無謀すぎる課題です。

 

f:id:HappyDive77:20221207215804j:image

その役目を一緒に追うことになったのが 半ば無理矢理マネージャーを請け負うことになった「日生直輝」有能オーラが凄いですが、過去の出来事が原因であまりマネージャーに関しては乗り気ではありませんでした。

 

ただレッスンを見て とある一言でマネージャーを請け負うことを決めます。f:id:HappyDive77:20221207220451j:image

世界中の人にアイドルを好きになって欲しい、皆が皆、大好きなアイドルを大好きと言えるようにしたい、そのための輝く道標(シャインポスト)に絶対になる!

 

 

まさかの第一話タイトル回収。真っ直ぐな瞳で語りかける姿を見て中野サンプラザまで連れていくことを決めます。ちなみに上の画像だと3人中2人は身体が光っています。これはどういうことか、1話で明かされる事実になるのですが、ここが少し他のアイドル物と違うところになります。

 

ということで、このシャインポストという作品は中野サンプラザを目指すため 全12話駆け上がっていくお話になります。無駄がないと言いましたが、どういうことかと言うとキャラがそこまで多くない分 1人1人にしっかりスポットが当たるってところです。

 

f:id:HappyDive77:20221207221332j:image

f:id:HappyDive77:20221207221338j:image

f:id:HappyDive77:20221207221414j:image

f:id:HappyDive77:20221207221709j:image

f:id:HappyDive77:20221207221713j:image

f:id:HappyDive77:20221207221418j:image

特に4話 6話 8話 9話は各キャラに重点的にスポットが当たり 挫折から乗り越えていくところがしっかりと描かれています

 

本当にあっという間の30分 12話になるので是非見てみてください。

 

 

 

その2 「キャラクターの魅力」

f:id:HappyDive77:20221207222110j:image

 

先ほどもキャラのお話をしていましたが、本当にこの作品はキャラクターの魅力が強い作品になります。 「最初の方の画像3人しかいなくね?」って思ってる方いるかもしれませんが、まあOPとか普通に映ってるのでアレですが 冒頭は画像上の3人「春」「杏夏」「理王」で活動していて下の2人「雪音」「紅葉」は途中加入になります。

 

ひたすら真っ直ぐ マネージャー就任の決め手となったセリフを言い放った「春」 安定したパフォーマンス たまに毒を放ち ジョークが好きな「杏夏」自分に自信満々の発言を繰り返す「理王」一人称が私様のクセすごお姉さん「雪音」秀才ぶってるが発言はアホ ただダンスは一流の「紅葉」

 

シリアスあり ギャグあり ライブあり この5人の関係性がとても良い作品です!

 

 

 

その3 「曲が良すぎる」

 

アイドルアニメということで もちろん曲のリリースがあります。その曲が刺さるのが多すぎると自分の中で話題になっています。

TVアニメ『シャインポスト』ノンクレジットOP / TINGS「ワンダー・スターター」 - YouTube

 

アニメのOP 「ワンダースターター」になります。とりあえずこれを見て貰えば曲の良さ 作画の安定感などは伝わるかと思います。

 

【アニメーションMV】 Be Your Light!! / TINGS 【シャインポスト】 - YouTube

 

Be Your Light」 今改めてPV見ましたが本当に良すぎますね、、この曲はアニメでも挿入歌として使用されますが、そのタイミングも本当に素晴らしくて、使われる前にこれええやんってなってた自分は本当に涙が出ました。

 

 

 

そんなところでしょうか?

 

「はいはい またアイドルアニメね。どうせラブライブアイマスの二番煎じでしょ」

 

この意見 無限に見ますが騙されたと思って第一話見てみてください。 ぜっったいにハマります。

 

3/11 リアル中野サンプラザで公演も控えてます。「アニメもええし曲もええやん」となったそこのあなた🫵 https://shinepost.jp/event/

 

共に道標(シャインポスト)を見つけましょう。

 

 

 

ここまで見てくれた方ありがとうございました!