2022年秋アニメレビューその1
こんにちは。みりおんたもです!
今回の記事では 2022年の秋アニメについて簡単に感想等をお話していこうと思います!
今期は続編 新作から話題作が多くなっており、自分も19作品見ています🌈 流石に全部とはいきませんが、
SS、S、A、B、C、D
でランク付けして何作品かレビューできたらなと思っております。
今回の記事では SS〜Sの7作品をレビューしていきます
目次
では、さっそくいってみましょう!
ぼっち•ざ•ろっく!
【評価】SS
圧倒的覇権ン!!!今期大注目の作品です。最初こそ特別話題になってるわけではなかったんですが、話数が増すごとにオタクの反応も濃くなってきてますね🥹 きらら作品でバンドというと社会現象にもなった「けいおん」がありますが、個人的には負けず劣らず素晴らしい作品だと思います。
個人的な良いポイントとして
「後藤ひとりの圧倒的インキャ感」が挙げられます。
きっとキモオタクの皆さんは一度は経験あるのではなかろうか?こんな場面を。
圧倒的ネガティヴ感情。圧倒的後ろ向き。ここまででは無くとも、近しい感情を抱くことがあるので、見ててなんとも言えない感情になります。私も当然オタクなので友達は多くありませんので()ちなみに余談ですが私は女性声優が「学生の頃ぼっちで〜、、」って言ってたのにそいつが他の楽器隊全員男の軽音部のボーカルやってた。みたいなエピソードが死ぬほど嫌いです。
作画も常に安定。ひとりの顔芸も各所に登場して日常パートも見てて飽きないところが本当に素晴らしいです。ひとりだけでなく、左から GtVo 喜多郁代 Ba 山田リョウ Dr 伊地知虹夏と 特に下痢みたいなキャラもおらず、1人1人の個性が出てて、ひとりとは対象に虹夏、郁代の2人などは圧倒的陽なのが これまた良いポイントかと。
そしてこのアニメが一気に注目を浴び 評価を爆上がりさせたのが 第5話「飛べない魚」です。この回はオリジナルソングを完成させ さぁライブだってなったところで、虹夏の姉 ライブハウスの店長の星歌に「出演したければ オーディションを受けろ」と突っぱねられるところから始まります。
リョウがひとりを甘やかす ガチで神のシーンや虹夏がひとりと少し真面目な話をするシーンなど前半から見どころが多い話でしたが、極めつけはライブシーン。
最高の作画 そして最高の楽曲「ギターと孤独と蒼い惑星」さらにさらに ひとりの覚醒!
見どころしかなく 本当に素晴らしい回でした。今後も大注目ですし、アルバムの発売も決まってるので今後の結束バンドの活動にも大注目です。
アキバ冥途戦争
評価【SS】
2作品目はアキバ冥途戦争です。放送前からCygames×P.A.WORKSの制作ということで、注目を集めていました。さらにキャッチコピーは「萌えと暴力について」
これだけ見たら 普通に意味不明ですよね()殴り合いとかあるのかなーくらいで想像してたのですが、、、、
冒頭いきなり不穏な映像から始まりますが、序盤は一応普通のメイドカフェ
流れが変わったのが1話後半。系列店に向かったなごみと嵐子そこではツインテールを詰められてるメイドが、、このタイミングで メイド×ヤクザなのね。と察する事ができました。からの話題になった音ハメ皆殺し
ツッコミどころのオンパレードで終えた第一話。その後もボクシング回や調教回など次何が飛び出すか分からない展開が非常に面白いです。
SSかSか迷いましたが、ゆめちがありえん可愛いのでSSに。今期の腹パンして分からせたいキャラ 圧倒的な1位です。
ブルーロック
評価【SS】
SS評価ラストはブルーロック。週刊少年マガジン連載で 現状TVアニメも序盤ではありますが、累計発行部数830万部の大人気漫画です。見ての通り、サッカー漫画になります。サッカー漫画といえば前クール放送の「アオアシ」などもありますが、基本的なサッカー漫画 アニメは1つのチーム。チームとしてどう勝つかなどが取り上げらることがほぼ全てだと思いますが、このブルーロックは圧倒的個人主義。になってることで注目を浴びています。
主人公 潔は地方大会の決勝でゴールの決定的瞬間が訪れるものの、自分で打たずに味方にパスを出して、それが原因でチームは敗北。
悔やんでるところにブルーロックへの招待状が届く。そこでは日本をW杯で優勝させるために絵心という男が中心となり 世界一のストライカーを育成する施設だった!というあらすじになります。
サッカー漫画といえばチームプレイ が王道かつ 当たり前になってましたが、その常識を覆す作品になっています。ただもちろんサッカーの試合は複数で行うのでチームプレイも求められつつって展開もありますし、そこの個人の葛藤もこの作品の面白さです。
凄いな、、ってなったのがこの絵心さんが日本サッカーのことを2流、弱小とばっさり言い放ってるシーンですね。作者も思うところあるんかなーって思ってしまいますよねw お世辞にも日本サッカーは強いとは言えないので()
さらには「ボールは友達じゃなくて球体下僕だ」と 某サッカー選手が聞いたら失神しそうなセリフも飛び出します
ぼっちざろっくと同じく 第5話「生まれ変わるのは」で大きく展開も動くのと めちゃくちゃかっこいいシーンがあります。是非見てみてください
ここからはS評価の作品になります。
SPY×FAMILY(2クール目)
評価【S】
世間的認知度も非常に高いSPY×FAMILYの2クール目になります。1クール目は2022年4月からだったので分割2クールという扱いになります。
個人的に1クール目の勢いが凄かった作品の分割2クールって2クール目の勢いが落ち込むイメージがあるんですが、特に話題性が落ちることなく、OPにはBUMP OF CHICKENを起用するなど 常に話題の最前線にいます。今更説明するものでもないですが、SPY×FAMILYは 父であるロイドがスパイ。母であるヨルが殺し屋。娘のアーニャが超能力者でありながら、自分の正体をバラさないように偽りの家族として生活するっていう内容です。
人気の要因として、まず娘のアーニャが挙げられます。
まず間違いなくこのキャラがいなければここまでの話題作にはなってないと思います。それくらい重要かつ愛されてるキャラです。「おでけけ(お出かけ)」「あざざます(ありがとうございます)」など、子供らしい一面もあれば、犬(ボンド)を飼うために父に「許可してくれなかったら学校やめる」と駆け引きしていくような場面も。超能力で人の心が読めるので 考え方などは大人に近しいところもあります
あとはとにかく作画も綺麗かつ、原作の再現度が完璧というところだと思います。私は現状発売されてる原作コミック10巻まで読んでいますが 完璧に再現されており、なんなら漫画でなかった描写がアニメで追加されてたり、言うところ無しですよね。
BLEACH 千年血戦篇
評価【S】
言わずと知れた週刊少年ジャンプの大人気作品 BLEACHのアニメ続編になります。2012年に366話放送して一旦アニメシリーズは終了しましたが、10年後となる今年 2022年に分割4クールで放送開始しました。
1話から劇場版級の作画でオタクの度肝を抜きましたが、なんと現状6話時点までほとんど崩れることなく作画をキープしてます。すごすぎる、、分割とはいえ、4クールこの作画で駆け抜けると思うと 期待しかないですね。
あと久しぶりすぎて織姫ってこんなんだっけ?(主に外面)ってなりました。え、ほんまにこんなんだっけ??
千年血戦篇では死神VS滅却師の戦いが主に描かれます。滅却師側も魅力的なキャラが多く本当に今後も楽しみです。3話ではバンビエッタちゃんが出てきて ほんまに興奮しました。CVが竹達彩奈さんなの控えめに言っても合いすぎでしょ。
卍解使うなって言われてんのに、、、 、、
分割4クールなのでかなり長期間にはなると思いますが、保証できる面白い展開に劇場版並みの作画も加わり 確実に満足できるものになっています。BLEACHを知らない方には厳しいと思いますが、アニプレックスさんが150秒で解説するBLEACHというシリーズの動画をupしてくれてきます。これだけで理解するのは少し難しいですが、大まかな内容は理解できるかもしれませんので是非見てみてください。黒崎一護が 150秒で解説する『BLEACH』尸魂界篇/TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』2022年10月10日テレビ東京系列ほかにて放送中 - YouTube
機動戦士ガンダム 水星の魔女
評価【S】
ガンダムシリーズの最新作になります。私はちなみにこれが初ガンダム視聴になります。ここまでのオタク人生 ただなんとなくガンダムを見てこなかったんですが、PV見て 見てみようってなりました。今回が初なので前シリーズとの比較は出来ませんがご了承ください。
なんか知らんけど1話の冒頭いきなりインナーカラーの俺好みの女出現で はい視聴〜ってなる萌豚です。本当に生きててすいません。ニカたむ愛しています。
1話中盤ではもう1人のヒロイン ミオリネにこのアスティカシア高等専門学園では決闘がよく行われており、その決闘ではモビルスーツを用いて 学生同士が 金、栄誉などを賭けて戦うというものだと明かされます。
なんやかんやあり主人公 スレッダは1話時点のミオミオの婚約者 グエル(かませ)くんと決闘することに。
その決闘後は大きな話題を呼んだミオミオとスレッダのガチ百合展開って流れの1話でした。
その後も「ダブスタクソ親父」や
「ロミジュリったら許さないからね」
など ミオミオは名言製造機として活躍する他、1話で大かませとなったグエルくんは右葉曲折あり住む場所を追いやられるものの 平然とキャンプをしながら決闘を見守るという 愛されネタキャラの王道ルートを突き進んでます。グエキャンって呼ばれてたのは面白かったです
過去作品との比較は出来ないですが面白いので他のガンダムシリーズでオススメあればぜひ教えてください。
僕のヒーローアカデミア(6期)
評価【S】
こちらもSPY×FAMILYやBLEACHと同じく ジャンプのトップランナーとして君臨してる僕のヒーローアカデミア 略してヒロアカのテレビアニメ6期のシリーズとなります。
6期ではついに 死柄木率いるヴィラン改め超常解放戦線とヒーローの全面戦争からスタートします。
長く続いたシリーズですがいよいよ最終決戦って感じですね。私は原作も読んでますが ここからは本当に激アツ展開がずっと続きます。第118話では ついに死柄木が完全復活
個性が飛躍的に強化され 街を蹂躙します。たくさんのヒーローを失うことになりますが、ここからヒーロー達が超常解放戦線相手にどう戦うかが注目ポイントです。
いろいろありブチ切れたトガヒミコの鬼気迫る表情も凄かったです。
ヒロアカの魅力はただ超常解放戦線側が悪ってわけじゃなくて、ヒーローと戦線側 それぞれが自分の信じる正義の為に戦ってるっていうところで、戦線側を嫌いになれないところだと思っています。この作品が最後どういう結末を迎えるのか、きっとアニメも最後まで作られると思うので注目です。
ここまで7作品をレビューしてきましたが、今回は以上になります。 次回はAの5作品レビューできたらなと思っています。ここまで見てくれた方ありがとうございました!