みりたも日記

チー牛日記(アニメ、声優について語ります)

「NANA MIZUKI LIVE HEROES」レビュー

みなさんこんにちは。みりおんたもです!

 

1/21 22 さいたまスーパーアリーナにて開催された「NANA MIZUKI LIVE HEROES」に参加してきました。

f:id:HappyDive77:20230126193518j:image

f:id:HappyDive77:20230126193533j:image

 

結論から言うと、非常に良い公演でした。タイアップ曲を中心に水樹奈々という人物の歩んできた歴史を追体験できるようなセットリストで 初めて参加する!って方や久しぶりに参加する!って方にも分かりやすく良いセトリだったのではないでしょうか?

 

今回は初日を 「LIGHTNING MODE」2日目を「BLADE MODE」と異なるサブタイトルを付けており、異なるセットリストで行うということも事前に告知されていました。

私は両日参加しましたので、それぞれのレビューを行います。 両日披露された曲はDAY1でまとめてレビューします。

曲名↓

黄色→LIGHTNINGのみ

青色→BLADEのみ

黒字→両日共通

 

DAY1 「LIGHTNING MODE」

 

 

1.innocent starter

本当にこれは意表を突かれました、、基本的に水樹奈々ライブの1曲目は、テンポが早い激しめの楽曲orみんなでコールするようなタイプの曲の二択って感じでしたが、バラード まではいきませんが、しっとり始まるのはTHEATER以来?という感じでした。 ただ冷静にこのタイトルだったらこれしかないよな、、と曲中に気づかされました。今回もアウトロギターで無事イキました。夏もイカせてください。よろしくお願い致します。

 

 

2.BRAVE PHOENIX

イノスタが作った優しい余韻をぶち壊さない 優しいピアノのイントロながら、開幕したという会場の熱気や勢いをグンと押し上げる なのは楽曲はまじでこれしかありません。2曲目ながらあまりにベストな位置に唸りをあげました。 アニサマ2013の愛の星→ブレフェニを思い出しました。余韻をしっかり継承しつつ、ぶち上げに持っていく。あまりに気持ちよすぎて サウナ→水風呂の感覚に似てるなぁと考えつつ、高まらせていただきました。

 

 

3.PHANTOM MINDS

思ったより早いなってなったが、曲のエモと吉木の音が脳を破壊してきて 一撃でこれになりました。f:id:HappyDive77:20230126195747j:image

実はファンマイ みりおんたも的水樹楽曲四天王の2番手を務める楽曲なので、実は死ぬほど好きです(1.HappyDive 2.PHANTOM MINDS 3.Orchestral Fantasia‬ 4.FEARLESS HERO)

なのはの物語を思い出しながらエモの化身になってたら気づいた曲が終わってました。次のブロックでまじでギタギタにされるとも知らずにニコニコしてました。

 

 

 

4.SECRET AMBITION

開幕でなのは3連発だったから連続で続くのは予想外だった。というよりかは何となくシクアンは干されるのでは?って予想だったので披露されて一安心。なのはが連続で続いててどのタイミングで流れが切れるのか気になり始めていた。

 

 

5.迷宮バタフライ-diverse-

イントロ即頷きすぎて首吹き飛んだ()すまんが本当に絶叫した。声出し禁止は理解してるけどイントロ絶叫は生理現象だからね。なのはの流れを断ち切るのにナナラボ除いたら2011年ぶりに披露する曲を持ってくるあたり本当に挑戦的というか、やっぱり凄い人だなって思った。興奮しすぎて全然覚えてないから早く映像で見たいわね。

 

 

6.天空のカナリア

本当にいい加減にしなさい!!!!!!
f:id:HappyDive77:20230219094836j:image

イントロ即この顔つきで連番者を掴みギタギタにしました。社会だと暴力として扱われる行為もライブ中は連番しているということだけで許されるの神です。シンフォニアのリマスターも発売されるし、コレットの髪色も黄色だし、披露されるだろ!って思ってはいましたが 実際来たらめっちゃ嬉しいわね。絶対シンフォニアリマスターやろってなりました。

 

 

7.Mr.Bunny!

完全に予想外だった。卯年なことを流れた瞬間まで失念してて泣いちゃった。

東京ドーム以来だから7年ぶりだったがあまり久しぶりな感じはしなかったな〜。時の流れが恐ろしい。衣装とかを考えると両日共通曲だろうなってのは何となく予想ついた。

 

 

8.Angel Blossom

誤解を恐れずはっきり言うが正直この曲はあまり得意ではなかった。理由としては「Vivid」が苦手だからである。これに関しては今も変わらない。曲にもちろん罪はないが なのは曲と一括りにされるのが気に食わなかったってのもあるのかも。ISLAND以来に聞いたが一旦Vividを忘れて楽しむと「あれ?この曲楽しいな」となれた。個人的にはでかい収穫だったかもしれない。

 

 

9.PRIDE OF GLORY

2日間の中でも最高潮の高まりポイント。ヨーダ紹介を水飲みながら眺めてたらいきなりイントロ流れて水まあまあ溢したw runnerでもあったけどヨーダ紹介から流れるように次の曲にシフトするの好きずぎてこれからも採用してほしい。照明もカッコよくて大満足。

 

 

10.Take a shot

これを披露されるのは当確みたいなところあったけど やっぱりいいね。初日の打ち上げで初めてテカショダンスを見たオタクが「ダンスがダサい」と笑ってましたが、「ずっとこれでやっとんじゃい」とキレてギタギタにしときました。クロスカ見てからほざかんかい!

 

 

11.ストラトスフィア

星の映像見ながら、「愛の星か〜」ってなってたら全然違いました。というかこれバラードなのか?まあテンポは遅いけども、、、って疑問はあったがやっぱり歌が上手いからそんなことどうでも良くなるっていう。歌詞が結構好きでコロナ禍中に絶対歌って欲しかったから聴けて満足。

 

 

 

12.深愛

これはストラトスフィア流れてる時に次は深愛だろうなぁとはなってました。両日共通なのは予想外でしたがオタクが言ってた「奈々さんにとって父親はヒーローだから両日だったんじゃないか」という見解を見てすこぶる納得しました。深愛ってMCとかで前振りしてから歌うケースがほとんどですけど いきなり流す方がやっぱりいいね。ただ貴重なバラードゾーンが共通だったので夏ツアーは色々歌ってほしいものです。

 

 

 

13.FEARLESS HERO

あぁダメだ、絶対スーパーマンだ、、とムービー見ながら天を仰いでいた自分を救うかのようなイントロ。数え切れないほど聞いてきた曲だがこんなに嬉しかったことはない。本当にカッコよかった。あぁこの人をずっと追いかけてきて良かったなぁとそんなことを考えてたら1日目は曲が終わってました。あんまり好きな言葉じゃないけど神々しかったねマジで。f:id:HappyDive77:20230305231254j:image

まじでイントロの瞬間はこの顔してた

 

 

 

14.WILD EYES

シタラティーノのギターソロからのイントロ。素晴らしい。連番者に脇腹どつかれたこと以外は最高でした。ただ曲中 あれ、なんでこれ今日なんだ?ってなってあまり集中できなかったのが少し残念

Terraさんが仰られた意見を聞いてこれだ!ってなりましたので共有しておきます。

 

 

15.GET BACK

連番者がめちゃくちゃ聞きたがってたのでとりあえず一安心。リリカルライブ以来だし 奈々さんの単独ライブとしてはグレース以来なのでチェリボのみでやるのは初。曲も良いけどこれが流れる劇場版でのシーンも好きすぎて考え深くなるわ。あとあのアウトロアレンジ!!まじで良すぎる、、ほんまにあの手のやつが好きすぎるから1曲なんて言わずどんどんやってほしい。本当に良すぎた、、

 

 

16.Destiny`s Prelude

流れが良すぎ〜〜〜〜〜〜〜。正直なのは曲では好きな方ってわけではないこの曲ですけど流れが良すぎて うんうん最高だねってなっちゃいました。本当にすいません。ちょろい人間で。

 

 

17.Don`t be long

ジパングの時「ドンビロ聴けるなら沖縄行くわ」と言い放ち 沖縄では禁レジが選ばれたため 膝から崩れ落ちてたオタクの姿が一瞬で脳をよぎり、本当に良かったねと母の気持ちになりました。何はともあれ普通に走りながら歌ってるの怪物すぎますね。改めて意味わからん。2番終わりのドラムからのベースのところ、いつもはゆたぽん!!って煽ってたけどマーチンは煽られなかったね。ちょっと煽って欲しかったかも。アウトロのファイアーのマイクの位置がズレてて 最初のSAXの音が入らなくて うぇーってなったけど ラストの化け物ロングトーンで何でもよくなったわね。

 

 

 

18.ETERNAL BLAZE

まあこの流れならこれで締めるよね。いい意味でいつも通りの盛り上がり。やっぱチョーさんはこの曲だと絶対必要だわ。

 

 

En1.ミラクルフライト

選曲意図が流れた瞬間は全然分からなかったけど、「ファンと一緒に撮影したPV」ってところで納得。ファン=ヒーロー って業界のトップランナーが言ってるのなんかすごいね。間違いなくあなたの方が凄いのに、、って感覚だけど。曲は普通に甲子園以来聞けて嬉しかった

 

 

En2. POP MASTER

これも上記と同じで両日披露された理由が分からなかったけど後々納得。選曲意図は理解できたけどこの2曲は欲を言えば変更して欲しかったってのが2日目の感想

 

 

En3.BRIGHT STREAM

もしかしたら干されるんじゃないか?と、少しヒヤヒヤしたが無事披露されて良かった。ISLAND名古屋で披露されたけどあれはアコースティックだったし、リリカルライブでは何故か干されたので記憶が正しければGALAXYの2日目以来。時が経つの早すぎだろ、、、

 

 

En4.Pray

個人的には開幕予想だったけどラストに披露。まぁ開幕とラストは表裏一体みたいなもんだしね、、(は?)会場も段違いで盛り上がってた気がするし 締めとしては良かったと思う

 

 

 

 

DAY2「BLADE MODE」

 

1.TESTAMENT

うんうんうん いいね〜。開幕から頭の悪い音が流れてきて口角上がっちゃったね。あとケニーが見えた時は嬉しかった。やっぱりあなた必要です。シンフォギア主題歌の括りだとそんなに好みってわけじゃなかったんだけど、ベストな開幕だったと思う。

 

2.FINAL COMMANDER

直前のシンフォギアライブでも聞いてたけどやっぱり生演奏だろと咆哮。事前の予告通り体力勝負になりそうな開幕。おじいちゃんだから現時点で体がボロボロで泣いちゃった。

 

3.Exterminate

いつもライブで披露される時歌い出しの前にピアノ入るイメージなんだけど今回は無し。超次元の時どうだっけな、、チャンプに代わってからやらなくなった? いつもこの曲の時の照明とかレーザーかっこいいから好きなんだよなー

 

4.METRO BAROQUE

f:id:HappyDive77:20230318160931j:image

一撃でこれ。本当に一撃でこれ。

 

 

5.嘆きの華

アニメは1mmmmmmも見てませんでしたが吉木の音なのでめちゃくちゃ好きです。後ろの映像がジパングの時のはつ恋やなぁとなりました。和ロックだけでアルバムとか作ってくれんかな。

 

6.Heart-shaped chant

はい。私はナナラボを「まぁ、ええか」と干した為 早見水樹コラボを見逃した雑魚です。アドベンチャー以来に聞けました。死ぬかと思いました。この4 5 6の流れが大好きな水樹奈々 そのもので興奮しすぎてチェリボコーナーあまり覚えてないです。

 

8.JET PARK

嬉しかったけどこれも選曲意図が最初分からず。初武道館の1曲目に剣を持って出たのが選曲理由とのこと。改めて選曲範囲が広いと思わされた。予想の絶対斜め上を行かれるのが若干悔しい。

 

10.恋の抑止力-type EXCITER-

f:id:HappyDive77:20230318163422j:image

連番者が雄叫び上げてた。この選曲は予想範囲内ではあったけど高まる。ただダンス枠あと1曲欲しかった。

 

14.純潔パラドックス

このBLOOD-Cライブは!?!?!?終末のラブソングが来るとしたらここしかないと思ってたのでこの時点で死亡を確信。純パラも好きだけど若干終末を引きずってしまったかな。

 

15.Vitalization

実はシンフォギア主題歌で一番好き。後半戦の火付け役に選ばれたのがすごく嬉しい。Bメロの頭悪い音一生聞ける。

 

 

16.革命デュアリズム

そういえばPVで剣使ってたな、、と。まじでもう一回西川さんありで聞きたいんだよなー。相変わらず走っててえぐいなーってなったのとアウトロアレンジ良かった。やっぱこのアレンジ多用してほしい・

 

17.METANOIA

低音が足りねえって終始なってました。もっと暴力的サウンドにしてくれってのが率直な感想。シンフォギアライブの時イントロでクソでかい音玉があったので身体が警戒したけど特になく。最近のワンマンだと連発気味だからしばらくお預けかな?

 

18.Synchrogazer

昨日の展開を見たら本編ラストがシンゲになることは全員が予想できた展開だったと思うが、昨日あったMCが無くいきなり突入するのは誰も予想できなかったのでは? 正直めちゃくちゃ高まった。本当に良い変化が起きてて嬉しい。今までならあんまやらない変化だった気がする。

 

En3.Crystal Letter

正直深愛のところで流れなかったので諦めてました。本当にベストチョイスすぎて絶叫。金子さん繋がりで2日目チョイスは頭になくてまた自分の雑魚さに泣いちゃった。

 

En4.Glorious Break

これが最後に選ばれる日が来るとは?wイントロの煽り本当に震えたね。イントロ長い曲 まあ使いずらいと思うけどあまりやってこなかった煽りとかに使うなら全然どこでも使えるねぇとなった。まじで干されるのでは?とヒヤヒヤしたから安心した。どう考えてもこの2日間で最高のヒーローであることを証明してくれたのに「今、天に問い掛ける願い もうひとふりの力を下さい」でまだ高みを求めるのかこの人は、、となったし、ここで止まる気は毛頭ないですよってのをラストの曲に込めるの 天才か?

 

 

以上で2日間のレビューを終了します。夏ツアーもかち上げ選曲を期待しましょう。