みりたも日記

チー牛日記(アニメ、声優について語ります)

NANA MIZUKI LIVE HOME 予想セトリ

こんにちは。みりおんたもです!

 

今回は7/16から開催される水樹奈々さん3年ぶりの夏ツアー

NANA MIZUKI LIVE HOME」 

のセトリを予想していきたいと思ってます👆

f:id:HappyDive77:20220706202457j:image

 

今回のライブは 47都道府県制覇を成し遂げる予定だったり、コロナ禍突入以降初めてのツアーということでいろいろ思うところが多い方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

EXPRESSツアーから3年って思うと 本当に時が経ってしまいましたね、、、

f:id:HappyDive77:20220707092046j:image

 

前置きはこの辺りにして セトリ予想していきたいんですが、真面目なキモオタクなのでちゃんと各インタビューもチェックしてヒントを見つけようとしたんですが、例の如く「激しい」「バラード少ない」ってことくらいしか分からなかったので、アレでした(バラードはほんまにしっかりやってくれ)

 

HOMEというタイトルは

ライブが私にとってのホームグラウンド」であったり「47都道府県制覇で野球でいうところのホームベースに帰ってくる」っていう意味もあるようなので、そのあたりであったり 夢を叶えるっていう点に焦点を置いて セトリを予想していきます。

 

では早速 予想していきます!

赤→日替わりA

青→日替わりB

緑→日替わりC

 

NANA MIZUKI LIVE HOME」

 

1. New Sensation

2. You have a dream

3. STAND UP!(JET PARK あしたgraffiti)

〜MC1〜

4.スパイラル

5.終末のラブソング(奇跡のメロディア 熱情のマリア)

6.GET BACK

〜チェリボ紹介〜

7.ダブルシャッフル

8.理想論(undercover)

〜MC2〜

9.ツアー企画コーナー(内容全く思い浮かばなかった)

〜MC3〜

10.ストラトスフィア

11.NAKED FEELS(少年 STORIES)

〜チームヨーダ紹介〜

12.Reboot!

13.DNA -Dance 'n' Amuse-

14.Faith(chronicle of sky)

〜MC4〜

15.POWER GATE

〜ブリッジムービー〜

16.MY ENTERTAINMENT

17.Get up!Shout!

MC5

18.アパッショナート(君よ叫べ)

19.Don't be long(残光のガイア NEXT ARCADIA)

20.ETERNAL BLAZE

21.FIRE SCREAM

〜MC6〜

22.Stand by you

〜本編終了〜

En1.全力DREAMER

En2.SUPER GENERATION(STARTING NOW!)

〜MC7〜

En3.HOME

En4.Go Live!

 

 

Wen1 あの日夢見た願い(茨城1)

   想い(茨城2)

          結界(宮野真守)(埼玉2)

        Song Communication (愛知2)

 

 

 

 

 

以上で予想します。

いやいや、干されてる曲全然あるがな(ACROSSのことです)って感じだと思うけど その辺りとか

runnerで披露しなかったキャノンボールの曲を詰め込むと 既存曲の枠がめちゃくちゃ少なくなるので 一旦除外。

DOGDAYS楽曲入れる隙間無さがな気がしたけど、ローテ的には FEARLESS HEROワンチャン。

 

開幕に関しては 歌唱回数TOP10にランクインしながらも未だ開幕を飾ったことがないニューセンを採用。水樹楽曲の中でもかなりアンセムの立ち位置ながら、runnerで披露が無かったのも開幕に選んだ理由の1つ。

あとは夢を叶えるって点に置いて「人生を楽しむ」ってテーマを掲げてるこの楽曲で開幕するのはかなり意味があるかなと、、

 

ニューセンで始まって

人生楽しもうねからのユーハブでに徹底的に訴えてくるセトリだと面白いかなって👆(人によっては病みそうですが)

その点だと「Dear Dream」とかもアリだと思ったんですが、ユーハブはコロナ禍の中弾き語りがYouTubeでUPされたり水樹奈々「You have a dream」(ピアノ弾き語り) - YouTube

特別な印象があるので選択しました 披露自体は

ISLANDでされてるし、メットライフの公演で映像化もされてるので固定かどうかは怪しいかもですが、ツアーの表題というか中心的立ち位置でもアリかなと。

その流れで行くなら 3曲目も明るい方がいいよねってことでこのチョイスです🙏

アルバムを引っ提げてのツアーの場合、開幕3曲にアルバム曲が入る確率って非常に高くて、例にあげると直近の公演で例に挙げると↓

 

LIVE CIRCUS→2曲目「Lovely Fruit」

LIVE FLIGHT→1曲目「VIRGIN CODE」

LIVE ZIPANGU→2曲目「はつ恋」

LIVE RUNNER→2曲目「DAYBREAKERS」

 

って感じです。

ただ今回のアルバムだと 明るい楽曲スタートになった時に開幕3曲になりそうな曲がないんですよね、、

全力DREAMERやGo Live!って線も考えましたが、某インタビューでこういう発言があったのでf:id:HappyDive77:20220707094918j:image

ここに関しては この通りいくんじゃないかな?って予想です。あと次点の予想としてFIRE SCREAMが開幕ってのも考えてるので アレですが。

 

 

4曲目のスパイラルに関しては 激しい後半に置くのも開幕に置くのもなんとなく違う気がしたので、無難なこの立ち位置に。ここかチェリボ明けだと予想してます。

5曲目は100%願望枠です(笑)そろそろ歌ってもええやろチョイス

6曲目 GET BACKに関しては直訳したら「戻る」

「帰ってくる」って意味があるので今回のツアーのコンセプトにはピッタリだと思います。

奈々さんの単独ライブではフルオケ3で披露されてますが、ちゃんとしたバンド演奏はリリカルライブくらいしか披露されてないはずなんですよね😅 

 

チェリボ明けはダブルシャッフルをチョイス。

スパイラルと似たような感じでどこに構成するのか難しい曲🥶 スパイラルと位置が真逆になる可能性もあり。 余談ですけどトモダチゲームは漫画20巻までリリースされていて アニメだと半分も進んでおらず、ここからクソ面白くなるタイミングで終わったので 是非みんな読んでみてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

超絶ネタバレになるのでアレですけど、ダブルシャッフルの歌詞 主人公5人の中の1人にめっちゃ焦点が当てられてる気がして 個人的にはめっちゃ好きな曲なんですよね。

 

8曲目はダブルシャッフルの暗い感じを引き継ぎつつ、最近披露がないor個人的にめちゃくちゃ好きって楽曲をチョイス

特にダブルシャッフル→理想論は合うんじゃないかなと

 

9曲目 このタイミングでツアー企画だと思うけど、全く想像できないから考えるのやめた()

レアなの聞けたらそれでええ←

 

10曲目 ストラトスフィア

めちゃくちゃ良い曲や、、、

「生きるのは苦しむためじゃない」

「生きるのは悲しむためじゃない」

シンプルかつ 聞く人によっては当たり前では?って思うかもしれないけど、こんなにストレートで強烈なメッセージはないとおもってて、コロナでたくさんの人の命が失われたことを考えても 「生きる」っていう 当たり前に感じることを改めて考えさせられる曲だと思う。(早口)

 

11曲目はミディアムテンポを引き継げるチョイスで。ふと思ったけど 奈々さんが言うところのバラードってどこまでを差すんだろう?

例えば 11曲目にチョイスしてる NAKED FEELSや少年はバラードに分類されるんだろうか?

今回もバラードは少ない宣言されてるけど、ここがバラード扱いじゃないことを祈るばかり。

 

この辺まで来て 「あれ?これ全曲解説する流れ?」ってなってるけど、ここまで全部やってきていきなり終わるの意味が分からないから 最後まで行きます()

 

ヨーダ紹介を経て 12曲目からはダンスゾーンに。

Reboot! あんまりTLで話題になってないけど、個人的にはドチャクソ好き。Official髭男dismも良く聞いてるんやけど、その辺が好きな人には絶対刺さると思う!Reboot!をそのままスパイファミリーの2クール目のOPにしましょう

f:id:HappyDive77:20220707101526j:image

ただこれを踊りながら歌うのめちゃくちゃキツそうやけど、難なくやってしまうんだろうなぁ、、

 

13曲目はDNA -Dance 'n' Amuse-

曲名見た時勝手に ギミゲみたいなの想像してたから一番予想を裏切ってきた楽曲だったかなと

チェリボの生演奏で聞くの楽しみすぎる。

2番終わりの間奏 イタルヴィッチずっと見とこ

 

14曲目は このダンス曲の流れを引き継ぐなら

100% Faithなんだけど「いやいや chronicle of skyまた干されるんかい」という気持ちが先行しすぎて一応入れ替え枠に😅😅

一時期あんなに歌ってたのに完全にお忘れになったのかなって思うくらい歌わなくなったけど 旗ダンス飽きたかな

 

15曲目はパワゲ

パワゲ20周年であり グッズやビジュアルもパワゲ意識すごいから 今回は流石に固定なはず。

runnerではアンコールだったし 無難な位置で固定枠としてとりあえず置いた。この後ブリッジムービーの想定だからアウトロでチェリボが遊んでくれるのを希望

 

 

ブリッジムービー  今回はファンタジー要素はあまり無く コロナ禍で外に出れない、やりたいことができないみたいなリアルが描かれると予想。

 

 

16曲目は MY ENTERTAINMENT 

ブリッジムービー明けはこれ一択でしょ

今後のライブなら開幕でも全然ありかとは思うけど、今回は絶対この位置。もし乗り物があるなら

「これが私のエンターテイメントだ」と象徴するような登場の仕方をするんだろうなと。まあ全く思い浮かばないんですが

 

17曲目はGet up! shout!

俺はシャーマンキング  全話完走したけど君は?

 

 

18曲目は奈々さん作曲から2つチョイス。

この声が出せない時代に反して、曲名にも「叫ぶ」であったり歌詞にも声を出すってことを意識してるような曲が多いため 「君よ叫べ」をチョイスしました。この時代だからこそ より刺さるのではないかと  ラストスパートに火をつけるには充分すぎる火力だと思う。

 

 

19曲目は ドンビロ ガイア ネクアル

HOMEというタイトルから「これがいつもの水樹奈々のライブだ」「帰ってきたこの場所」ということで ライブぶち上げアンセム といえば?ってなると 浮かんできた3曲。

 

 

20曲目は ETERNAL BLAZE 

言わずとしれた水樹奈々の圧倒的アンセム

RUNNERでは3曲目の披露だったので今回は後半のぶち上げゾーンに配置。

 

21曲目は FIRE SCREAM

RUNNERでは何故か干された曲ですが、今回アルバムに収録されるので確実に披露されるでしょう。なんとなく今回はシンフォギア曲少なめの予感がしてるので ここで一気に解き放ってほしいもの。個人的には開幕曲の可能性もあると思ってます。

 

22曲目は Stand by you

本編ラストをイメージしてアルバムはあの曲順にしたとインタビューで答えていたので ほぼ間違いなくラストはこの曲かと。

 

 

En1は 全力DREAMER

ここからの流れはアルバムに順ずると思ってるw

これ本来だとタオル曲なのかな?

個人的にはNEWアルバムの中で一番好き。トロッコに乗って歌う姿が容易に想像できるのでこの配置。意表ついて開幕とかだと激アツだけどまあないかな?

 

En2は RUNNERではパワゲとポプマの入れ替えだったので、そのレベルのアンセムを入れ替え枠に。スパジェネはともかく 16〜18年まで乱発してたスタナウも一応4年期間が空くことになるので(超次元で披露してましたが)今回は来ると思われ。 OPやオーラスやムービー明けとか重要なポジションはやり尽くした感あるので 無難なこの位置に。

 

 

En3は HOME

インタビューでも「アンコールの景色を想像しながら作曲した」とのことなのでアンコールで披露されるのは確実かと。トロッコ乗りながら歌うような感じでもないので、いわゆる「シャッス後」にちょうど良いかなって感じ。

ここ最近のアンコール3曲目 ってミディアムテンポ寄りの楽曲が披露されるケースも多かったので。奈々作曲ではかなり好きな楽曲なので楽しみ。

 

 

オーラスは Go! Live!

開幕でも行けそうですが、アルバムでもオーラスなのでツアーでもオーラスを飾ってほしいところ。この先大事な立ち位置になりそうな楽曲ではあるので、ここから始まるこの楽曲のスタートがとても楽しみ。

 

 

ダブルアンコールの予想は全4ヶ所

茨城1→あの日夢見た願い

茨城2→想い

埼玉2→結界

愛知2→Song Communication

 

茨城1 2は説明不要かと思いますが、47都道府県制覇ライブになります。

夢を叶えるっていうところで あの日夢見た願い。

そしてデビューシングルの想い。

この辺りはダブアンじゃなくても披露はあるのではないでしょうか?

埼玉2の結界に関しては まあそろそろ消化しておいた方が良くない?枠ではあります。

宮野真守さんもイベント無さそうなので是非。

 

愛知2のソンコミに関しては 本当は全公演でやってほしいくらいなんですが、特別感持たせたくて、最終日のオーラスがいいかなと

 

個人的予想はこんな感じなので意見あればお聞かせください!ここまで見てくれた方ありがとうございました👍ツアーでお会いしましょう😎